とある吹奏楽部男子はギターが好き。

「とある吹奏楽男子」と申します。ツイッターの延長線のような感じで記事を書いてます^_^

もう…うちのユーフォ大丈夫かよ…。

こんにちは。

さて。僕の部活に同い年のユーフォのとある女の子がいる。

コレがユーフォニアム。吹部の楽器の中で知名度は群を抜いてかなり低い。

ユーフォニアムユーフォニウムとも)は金管楽器の一種。一般的にB♭管で、幾重かに巻かれた円錐管と、通常4つのバルブ(弁)を持つ。音域はテナーやテナー・バスのトロンボーンとほぼ同じであるが、それよりも幾分か柔らかく丸みのある音色を奏でる。Wikipediaより。

謙虚さを大事にしている自分が言うのもなんだが、こいつ、結構可愛くない方だと思う。いや、マジで。顔は見せられないけど世間一般的にみんな口を揃えてあんま可愛くないって言うと思うよ。
でもさ、たまにいるじゃん。顔最悪だけど中身めっちゃいい。こいつ可愛かったら最高なのに…みたいなやつ。でもさ…

こいつ中も微妙だったんだよ。

と言うことでこいつの被害者でもある僕の話を聞いて欲しい。どうしても愚痴りたいのだ。
こいつに腹が立ってしかたがない。
もちろん、こいつの顔がなんとなく気に食わないから書き込むのではない。実際に僕が迷惑を被ったから書き込むのだ。でなければ普通ディスったりしない。正当な理由がある。イジメ反対。最低。

それでは今日はそいつの友人、知り合いからの証言をもとにいくつかの要素をまとめ、披露させていただく。

1 臭い(におい)

そいつはまず、臭いがきつい。
いや正確には匂いと表記するのが正しいが、あのレベルは臭いと表記した方が適当だろう。
最初はやつの柔軟剤だかなんだかと思った。にしても臭いがキツすぎる。美しくなり損ねた薔薇のような臭いだ。(表現が意味不明だけど。)

視界に入らなくても臭いで近くにいることが把握できるというレベル。どうやらこの臭い、こいつがピーチティーを愛飲していたからのようだ。これはこいつの知り合いの証言から明らかになった。
(この臭い事情には、知り合いもかなり迷惑していた模様。)

そしてついでに、足が臭え。お前男かよってぐらい。おれより臭いからね。

2 課題出さない。勉強しない。最悪の授業態度。

うちのクラスの担任はクラスの席替えの時、テストのクラス順位が低い者は順に一番前の席になり、そこで授業を受けると言うほとんど公開処刑のようなことをする。そんなのアレだよね。

「はいどうも馬鹿で〜す。」

って言いふらしてるようなもんだ。

そしてその中に毎回やつが入っているのだ。もう殿堂入りしてもいいぐらいで。

そして何と言っても一番前の席なのにもかかわらず、思い切り居眠りを決め込むのだ。

情報科学の授業中、先生に居眠りを4回も指摘され、さすがにキレた先生は

「そんなに寝たいなら帰って寝ろ」

とかいってマジでかえってったりしたことがある。いやそこは抵抗しろよ。マジで帰る奴があるかボケ。

やはり寝るという行為はあまり良くない。先生が順番で当てていく時なんかはそこで止まったりするし、なにせ各教科担任の先生からのクラスの評価が下がり、クラスのイメージダウンに繋がる。
クラスの評価が悪いと教師の間でも担任の肩身も狭くなり、「この先生はそういう教育ができないのね。」と上が判断し、結果として生徒のせいで担任がキレられ、担任からの信頼も落ちる。

まあ良くないよね。こういうのは。僕としては、何か面倒事があった時に極力担任を利用できるようにしておきたいので、こういう行為は避けて欲しいのだ。

そしてさらにこいつは未提出課題が一向に終わらせられてない。
現在でも冬休みの宿題や、授業の宿題、系列別の課題、数学の補充に至るまでバリエーション豊かだ。テレビのチャンネルにも負けてない。

部活で顧問の先生が言ってたけど、どうやらこいつ未提出課題がたまりすぎて部活を休ませているらしい。なるほど。ここ最近部活に来なかったのはそのためかと思ったが、ここまで恥ずかしい部活制限はなかなかないだろう。

こいつの友達は、いつまでたっても課題が終わらないこいつを見限って、課題が終わるまでこいつを遊びに誘わないことにしたらしい。
こいつはそんな友達にいじめられているのではと悟ったのか、一度
「ねぇ、なんで私だけ遊びに誘ってくれないの?」
と聞いたらしい。

いじめられてなんかねぇよ。課題がいつまでたってもできねぇからだよ。

てかなんでそもそも課題が終わってなくて部活無くなってんのに遊びの誘いは来るんだよ。そんなうまい話があるか。

3 人の迷惑を考えられない行動。そして携帯依存症。

世の中の全ての事柄には、それを引き起こすための原因と、結果がある。

いままで散々言い散らかしてきたが、そもそも俺がこいつが嫌であると言うことにも原因がある。

吹部に入部して間も無く僕のラインを勝手に追加し、
「よろしく!うちら仲良くなれるといいな!」
だいたいこのようなニュアンスのことをほざいていた。

そんなことできるわけない。
なぜならこいつの場合、仲良しになることが可能なのはライン上だけだからだ。
ちなみにこの「いいな!」は、「〇〇できるといいなぁ〜」みたいな希望ではなく、「〇〇だな!」のように、軽い上から目線的な感じで共感を求めるほうの「いいな!」だ。

まあでもよくいるよね。ラインでは口うるさいけど面と向かうと超静かになるやつ。それだよ。まさに俺が嫌いなタイプ。一番イラっとくるタイプ。

吹部一年生のグループがラインであるのだが、そこでも持ち前のマシンガントークを深夜に披露している。
いやぁ、マジで凄かった。次の日ラインの通知が1000だったときは本気でグループを退会するか考えた。てかそいつのせいで二人ぐらい退会した。

グループで話してる奴が寝落ちしたかなんかするとスタ連しやがる。
マジで迷惑すぎるだろ。

そしてラインしてて思い出したのか知らないが普通に明日の予定とか迷惑ともわからず深夜に俺に個チャで聞いてきやがる。
わかんないから他の奴に聞けって言っても
「え、クラスに君しか友達いない…」

は?いつ友達になったんだよ。(笑)

話すの面倒だからスタンプとかでいい感じに切らして終わらせようとしてんのに次から次へとくだらん話題で無理やり続けやがって。寝かせてくれ。授業中眠くなるだろが。お前の授業中居眠りの世界に引きずり込むな。

僕は塾に通っているのだが、その塾終わりぐらいに
「やることなくてひ……(゚Å゚)……ま」とか送られてきたことがある。

マジ暇だなこいつどうしようもないわ。

これもこいつの知り合い曰く、おれ以外にも様々な奴に同じような発言を繰り返しているらしい。

なんて迷惑な奴なんだ。しかも暇の潰し方よ。なんだ、他人はお前の暇つぶし道具か。

てか勉強しろよ。未提出課題溜まってんだろ知ってんぞ。勉強がいやならユーフォでも練習してろ。

そもそもこいつラインの既読つけるのクソ早えからな。ずっとトーク画面開いてた?とか思うくらいめっちゃ早い。これはずっと携帯しか触ってない証拠だ。

先ほども書いたが、こいつ、授業の居眠りが激しい。一時間目から六時間目まで隙あらば寝そうだ。というのも、こいつはいつも午前3時ぐらいまで起きているらしく、その原因はツイッターやツムツムのやり込み。

いや、3時まで起きるんだったら宿題やれってマジで。

一度世話好きな友達がそいつに宿題をやらせるため、携帯をそいつから没収して宿題をやらせようとしたが、どうやら携帯が近くにないと落ち着かないとかどうのこうの言っていたらしい。非常に危険だ。

4 自撮り

みなさんスノーを使っているだろうか。
女の子って自分が可愛いと思ってるから自撮りしてTwitterに顔晒せるんだよね。

自撮りって自分の顔を世界に晒してるわけだから、それだけ自分の顔に自信があって、他の奴らより自分の方が可愛いと思ってる。そういうナルシスト的なイメージがあるから、僕は自撮りするのが苦手だしそもそも自分が自撮りするなどもってのほかだ。
だがしかしこいつときたら、自身のTwitterにろくに加工もしてない醜い顔を晒している。

いや、おまえは可愛くはないけどね。

なんで家でもあんたをみなきゃいけないんだよ。ツイッター凍結されてぇのか。

いいだろう。百歩譲って自撮りするのは良いとしてとしてもせめて加工ぐらいしろ。別のやつと顔の交換ぐらいできるだろスノーつかえば。
なにその

「いや、私はそんなの要りませんから。」みたいなスタンス。「私がスノー使ったら鬼に金棒なんで。」みたいな?

少なくとも友達の女子は自撮りした後フィルターとか美肌効果とかで結構盛ったり編集したりするけど、こいつは特に何も編集してないって言うか、無加工でそのままTwitterにあげるのよね。カメラロールの写真をそのままTwitterに流してるだけなんだよ。

唯一の救いといえばちょっとぼかしがかかってる程度だけど、そもそもぼかしかけてなんの写真かわからなくすんならアップロードすんなよとは思う。

てかあれだよね、ツイッターって写真にスタンプつけれるよね?なのに顔隠さないってことはそれだけ自信があるってことだよね。

もう女子力皆無なのバレバレ。今時の女子のトレンドも知りやがらねえ。

5 接し方

こいつ、顔もイマイチで勉強もできないなら、あとは性格しか男を落とす要素がない。
だが、もうこいつは男を落とすことはおそらくないだろう。

なぜなら接し方があまりよろしくない。

現実で話したこともろくにないくせに、ライン上で僕のことは君(きみ)呼ばわり。

なに?あ、もしかして俺のこと格下だと思ってる?自分より劣ってるとでも思ってる?笑

皇帝かお前は。上司かお前は。なんでも見下すのやめろよ。
僕はすかさずこう返したかったが、こういうのは敵にすると面倒だ。

学校に友達と呼べる友達がいるのかいないのかは知らないが、あまりこういうことをストレートに言うと、周りに言いふらして逆に僕の不利になる。

結局、僕はこの女をブロックすると言う形で終止符を打つ。

6 次はツイッターかよ。

ラインの迷惑行為がおわり、ひと段落ついたと思ったら、次はツイッターで攻撃を仕掛けて来た。マジ意味わかんねえ。ブロックされてもフォローしてくるとかどんだけメンタル強いんだよ。

どうやら俺が貴様をブロックした理由を理解してないようだな。

「え、ブロックされた!まあいいやツイッターがあるし」みたいな感じでフォローして来やがった。

いや、僕はアカウントに鍵をかけているのでフォロリクだけだったのだが、こいつは面倒なことになった。

ここまでの経験からして、おそらくこいつの場合ここでフォロリクを拒否すると何度も何度もフォロリクしてくるタイプだ。

ずっとフォロリクのまま放置もありだが、ずっと自分のページにフォロリク来てるよのアイコンが出てるの嫌だからどうにかしたい。

仕方なくフォロリクを許可したが、次の日また同じアカウントからフォロリクが来た。
昨日許可したはずなのに。
間違えてフォローを外してしまったか、何かしら意味があるのか。

どちらにせよ、これでこいつに俺の投稿が見られずに済む。

なぜ1回目は許可したのに2回目はダメなのかなどと聞く勇気など奴にあるはずない。これで僕のツイッターは守られた。これで2回目だからフォロリクオーケーしない理由ができた。

調べたらこいつ、現実で話せもしないくせに同じ高校の奴を片っ端からフォローして、そいつらの投稿をマメにチェックし、返信している。

例えば、野球部の奴が
野球部「今日は試合わずー。あまりいい結果じゃなかったー」

みたいなこと言うと、

こいつ「お疲れ様!いい結果じゃなかったってどんな感じ??何対何だったの??」

とか言ってる。
ツイッターで話すのはいいけど現実でこいつとはなしたことあんの?絶対ないよね。だって向こうガン無視だよ?お前の質問なんかなかったことにされてるよ?

ところでこいつのツイッターでこのような発言を発見した。

「きょぉのじゅぎょーゎねすぎた!ほんとぉにこまる!きょおゎはやくねょ。」

こちらとしてはツッコミどころが満載すぎて困る。

どうやら本人はこのツイートを消しているのでもう直筆のものを目にかけることはできないが、当時のあまりの苛立ちにコメントすらない。

まず、「ぉ」とか「じゅぎょー」とか「きょおゎ」とか。

…そんな日本語有りませんよ…?

漢字は小学校で習わなかったのか?いちいち読みにくく変換してるの?なにが可愛いの?

笑とかはいいよ。若い人どころかおっさんも使ってたし、おそらく結構の人に説明しなくても察しで意味は伝わる。

だが文字小さくするのはダメだ。そもそも読むための文字そのものが文字によって妨害されている。

マジなんなの?頼むから日本語を喋れ。頼むから。

7 結局おまえは彼氏が欲しいんだろ?

このことを中でも恋愛経験豊富な先輩に相談してみたんだが、先輩曰くそいつは俺のことを狙っているらしい。これは狙ってる。

夜遅くにラインしてくる女などなかなかいないし、普通の異性とのラインだったらスタンプが出て来たらそろそろ会話が終わるし、ラインでブロックされたらそこで全て終わる。

だがこいつは何度も何度も執念に僕に関わってくる。そう…

こいつ、彼氏探してる。

でもさ、こいつもこいつで人生詰んでるわな。
学校では・未だに未提出課題があって
・いろんな追試で毎日追われてて
・クラス順位はいつも下で
・モテなくて
・部活も行けなくて
・せめて彼氏ぐらい作ろうと思ってクラスの男に話しかけてみたけど嫌われて。

俺だったら心折れてるわ。確実に不登校パターン。
そのメンタルの強さは認めよう。