吹奏楽部の唯詩

「唯詩」と申します。ツイッターの延長線のような感じで記事を書いてます^_^

名前変えます!

「とある吹奏楽部男子」って、長いし呼びづらいってことに今気づきました。なんで、自分の名前の「唯詩」にします!ゆいしって読みます!ていうか、呼びづらいってのもあるけど今までの自分を変えたくてね。昔のことあまり思い出したくないんですよ。だから…

私が思う、吹部で一番大切なもの。

こんにちは。早速質問ですが、吹部の皆さんが思う「吹部で一番大切なもの」とはなんでしょうか。よく楽器だと言われますよね。まあ、普通に考えて当たり前です。楽器を大事にしない吹部などなかなかいないでしょう。吹部から楽器を取り上げたら、何もないで…

今週のお題「お部屋自慢」

僕の部屋は六畳間です。まあ、高校生の部屋ともなればよくある広さですよね。というか僕の部屋、電子ドラムが置いてあってかなり狭いです。部屋の4分の1くらいは電子ドラムですね(^_^;)ただ、ベランダがあって、僕の部屋からベランダ行けるんですよ。これは…

最近の子達って、パーカス舐めてません?

こんにちは。四月ということで、出会いの季節ですね。うちの部活も新入部員を迎えてたった今誰がどのパートにいくかを決めてる最中なんですけど、ちょっとそれに関して1つ。一応、一年生たちに希望調査を書いてもらってだいたいどれくらいの人がパーカスを…

お久しぶりです。

お久しぶりです。最後の記事(削除済み)から、約二ヵ月。二ヵ月間何をしていたのかと申しますと、実は病み期ピークで、何もできませんでした。今も拭いきれてはいませんが、だいぶ気持ちの整理も付いてきて、普通の生活も落ち着いてきたので、またブログや…

最近思い始めてるんだけど…

こんにちは。僕の高校は、進学、就職のふた通りで、就職が多い。そんな僕も今のところ就職希望で進路を考えている。二年生になると、進路を本気で考えなければいけない。ということで、よく集会が開かれるのだが、そこで、身だしなみを整えろというお話を頂…

うちの高校の野球部は、ゴミ。

記事のタイトルからぶっ飛んでる。なかなかいないよないきなり野球部はゴミとか言う奴。 クラスの奴らと話してたんだけど突然「野球部の奴らはクソ」という話題になった。で、そいつらと話してて思ったのが、野球部が嫌われる理由は大体みんな同じというかと…

文化祭でバンドをやることになりました。

こんにちは。最近の部活は野球部なんかのために野球応援をしなくちゃならなくて、とても面倒だ。だが今日話したいのはそんなことではない。今回私、文化祭でライブするために、バンドでドラムをやることになりました。ザ・高校時代の思い出。ザ・青春。現在…

三代目好きな男子高校生って…ダサいよね…。

中学の頃から思ってた。三代目とかジェネ好きな男子高校生はだいたいダサい。ダサいっていうのは、決して三代目自体がダサいという意味ではない。まあそもそも自分がが三代目を好んで聴くかと言われればそりゃ聴くことはまずないけど。三代目はイケメンばっ…

高校から吹奏楽を始めようとしている新一年生のみなさまへ。

こんにちは。とある吹奏楽団男子です。春から高校生の皆さん、もう部活はお決まりですか?野球部?サッカー部?バスケ部?美術部?茶道部?園芸部?帰宅部?なに?そんな青春のかけらもない部活に入るつもりはないって?ええわかってます。吹奏楽部でしょ?…

もう…うちのユーフォ大丈夫かよ…。

こんにちは。 さて。僕の部活に同い年のユーフォのとある女の子がいる。 コレがユーフォニアム。吹部の楽器の中で知名度は群を抜いてかなり低い。 ユーフォニアム(ユーフォニウムとも)は金管楽器の一種。一般的にB♭管で、幾重かに巻かれた円錐管と、通常4…

高校生が伝授する、高校に入ったらやるべき3つのこと。

こんにちは、試験を終えて今年から高校生の諸君。今回は、入学したあとの僕の経験や失敗に基づき、高校になったらまずやるべきことを3つお教えしたいと思う。心して聞いてほしい。1 まず友達を作る。これは本当に何よりも大事だと思う。僕の場合は、これに…

こんにちは。

今日からはてなでブログを書かせていただきます。とある吹奏楽団男子と申します。今回は最初の記事ということで、ちょっとした自己紹介をします。 学年 高校3年生です。吹奏楽は高校から始めました。 吹奏楽を始めたいきさつ もともと僕は、中学三年生からバ…