とある吹奏楽部男子はギターが好き。

こんにちは。とある吹奏楽男子と申します。バンドもやってます。まあツイッターの延長線みたいな感じでやろうと思ってます。

もう…うちのユーフォ大丈夫かよ…。

こんにちは。

さて。僕の部活に同い年のユーフォのとある女の子がいる。

コレがユーフォニアム。吹部の楽器の中で知名度は群を抜いてかなり低い。

ユーフォニアムユーフォニウムとも)は金管楽器の一種。一般的にB♭管で、幾重かに巻かれた円錐管と、通常4つのバルブ(弁)を持つ。音域はテナーやテナー・バスのトロンボーンとほぼ同じであるが、それよりも幾分か柔らかく丸みのある音色を奏でる。Wikipediaより。

謙虚さを大事にしている自分が言うのもなんだが、こいつ、結構可愛くない方だと思う。いや、マジで。顔は見せられないけど世間一般的にみんな口を揃えてあんま可愛くないって言うと思うよ。
でもさ、たまにいるじゃん。顔最悪だけど中身めっちゃいい。こいつ可愛かったら最高なのに…みたいなやつ。でもさ…

こいつ中も微妙だったんだよ。

と言うことでこいつの被害者でもある僕の話を聞いて欲しい。どうしても愚痴りたいのだ。
こいつに腹が立ってしかたがない。
もちろん、こいつの顔がなんとなく気に食わないから書き込むのではない。実際に僕が迷惑を被ったから書き込むのだ。でなければ普通ディスったりしない。正当な理由がある。イジメ反対。最低。

それでは今日はそいつの友人、知り合いからの証言をもとにいくつかの要素をまとめ、披露させていただく。

1 臭い(におい)

そいつはまず、臭いがきつい。
いや正確には匂いと表記するのが正しいが、あのレベルは臭いと表記した方が適当だろう。
最初はやつの柔軟剤だかなんだかと思った。にしても臭いがキツすぎる。美しくなり損ねた薔薇のような臭いだ。(表現が意味不明だけど。)

視界に入らなくても臭いで近くにいることが把握できるというレベル。どうやらこの臭い、こいつがピーチティーを愛飲していたからのようだ。これはこいつの知り合いの証言から明らかになった。
(この臭い事情には、知り合いもかなり迷惑していた模様。)

そしてついでに、足が臭え。お前男かよってぐらい。おれより臭いからね。

2 課題出さない。勉強しない。最悪の授業態度。

うちのクラスの担任はクラスの席替えの時、テストのクラス順位が低い者は順に一番前の席になり、そこで授業を受けると言うほとんど公開処刑のようなことをする。そんなのアレだよね。

「はいどうも馬鹿で〜す。」

って言いふらしてるようなもんだ。

そしてその中に毎回やつが入っているのだ。もう殿堂入りしてもいいぐらいで。

そして何と言っても一番前の席なのにもかかわらず、思い切り居眠りを決め込むのだ。

情報科学の授業中、先生に居眠りを4回も指摘され、さすがにキレた先生は

「そんなに寝たいなら帰って寝ろ」

とかいってマジでかえってったりしたことがある。いやそこは抵抗しろよ。マジで帰る奴があるかボケ。

やはり寝るという行為はあまり良くない。先生が順番で当てていく時なんかはそこで止まったりするし、なにせ各教科担任の先生からのクラスの評価が下がり、クラスのイメージダウンに繋がる。
クラスの評価が悪いと教師の間でも担任の肩身も狭くなり、「この先生はそういう教育ができないのね。」と上が判断し、結果として生徒のせいで担任がキレられ、担任からの信頼も落ちる。

まあ良くないよね。こういうのは。僕としては、何か面倒事があった時に極力担任を利用できるようにしておきたいので、こういう行為は避けて欲しいのだ。

そしてさらにこいつは未提出課題が一向に終わらせられてない。
現在でも冬休みの宿題や、授業の宿題、系列別の課題、数学の補充に至るまでバリエーション豊かだ。テレビのチャンネルにも負けてない。

部活で顧問の先生が言ってたけど、どうやらこいつ未提出課題がたまりすぎて部活を休ませているらしい。なるほど。ここ最近部活に来なかったのはそのためかと思ったが、ここまで恥ずかしい部活制限はなかなかないだろう。

こいつの友達は、いつまでたっても課題が終わらないこいつを見限って、課題が終わるまでこいつを遊びに誘わないことにしたらしい。
こいつはそんな友達にいじめられているのではと悟ったのか、一度
「ねぇ、なんで私だけ遊びに誘ってくれないの?」
と聞いたらしい。

いじめられてなんかねぇよ。課題がいつまでたってもできねぇからだよ。

てかなんでそもそも課題が終わってなくて部活無くなってんのに遊びの誘いは来るんだよ。そんなうまい話があるか。

3 人の迷惑を考えられない行動。そして携帯依存症。

世の中の全ての事柄には、それを引き起こすための原因と、結果がある。

いままで散々言い散らかしてきたが、そもそも俺がこいつが嫌であると言うことにも原因がある。

吹部に入部して間も無く僕のラインを勝手に追加し、
「よろしく!うちら仲良くなれるといいな!」
だいたいこのようなニュアンスのことをほざいていた。

そんなことできるわけない。
なぜならこいつの場合、仲良しになることが可能なのはライン上だけだからだ。
ちなみにこの「いいな!」は、「〇〇できるといいなぁ〜」みたいな希望ではなく、「〇〇だな!」のように、軽い上から目線的な感じで共感を求めるほうの「いいな!」だ。

まあでもよくいるよね。ラインでは口うるさいけど面と向かうと超静かになるやつ。それだよ。まさに俺が嫌いなタイプ。一番イラっとくるタイプ。

吹部一年生のグループがラインであるのだが、そこでも持ち前のマシンガントークを深夜に披露している。
いやぁ、マジで凄かった。次の日ラインの通知が1000だったときは本気でグループを退会するか考えた。てかそいつのせいで二人ぐらい退会した。

グループで話してる奴が寝落ちしたかなんかするとスタ連しやがる。
マジで迷惑すぎるだろ。

そしてラインしてて思い出したのか知らないが普通に明日の予定とか迷惑ともわからず深夜に俺に個チャで聞いてきやがる。
わかんないから他の奴に聞けって言っても
「え、クラスに君しか友達いない…」

は?いつ友達になったんだよ。(笑)

話すの面倒だからスタンプとかでいい感じに切らして終わらせようとしてんのに次から次へとくだらん話題で無理やり続けやがって。寝かせてくれ。授業中眠くなるだろが。お前の授業中居眠りの世界に引きずり込むな。

僕は塾に通っているのだが、その塾終わりぐらいに
「やることなくてひ……(゚Å゚)……ま」とか送られてきたことがある。

マジ暇だなこいつどうしようもないわ。

これもこいつの知り合い曰く、おれ以外にも様々な奴に同じような発言を繰り返しているらしい。

なんて迷惑な奴なんだ。しかも暇の潰し方よ。なんだ、他人はお前の暇つぶし道具か。

てか勉強しろよ。未提出課題溜まってんだろ知ってんぞ。勉強がいやならユーフォでも練習してろ。

そもそもこいつラインの既読つけるのクソ早えからな。ずっとトーク画面開いてた?とか思うくらいめっちゃ早い。これはずっと携帯しか触ってない証拠だ。

先ほども書いたが、こいつ、授業の居眠りが激しい。一時間目から六時間目まで隙あらば寝そうだ。というのも、こいつはいつも午前3時ぐらいまで起きているらしく、その原因はツイッターやツムツムのやり込み。

いや、3時まで起きるんだったら宿題やれってマジで。

一度世話好きな友達がそいつに宿題をやらせるため、携帯をそいつから没収して宿題をやらせようとしたが、どうやら携帯が近くにないと落ち着かないとかどうのこうの言っていたらしい。非常に危険だ。

4 自撮り

みなさんスノーを使っているだろうか。
女の子って自分が可愛いと思ってるから自撮りしてTwitterに顔晒せるんだよね。

自撮りって自分の顔を世界に晒してるわけだから、それだけ自分の顔に自信があって、他の奴らより自分の方が可愛いと思ってる。そういうナルシスト的なイメージがあるから、僕は自撮りするのが苦手だしそもそも自分が自撮りするなどもってのほかだ。
だがしかしこいつときたら、自身のTwitterにろくに加工もしてない醜い顔を晒している。

いや、おまえは可愛くはないけどね。

なんで家でもあんたをみなきゃいけないんだよ。ツイッター凍結されてぇのか。

いいだろう。百歩譲って自撮りするのは良いとしてとしてもせめて加工ぐらいしろ。別のやつと顔の交換ぐらいできるだろスノーつかえば。
なにその

「いや、私はそんなの要りませんから。」みたいなスタンス。「私がスノー使ったら鬼に金棒なんで。」みたいな?

少なくとも友達の女子は自撮りした後フィルターとか美肌効果とかで結構盛ったり編集したりするけど、こいつは特に何も編集してないって言うか、無加工でそのままTwitterにあげるのよね。カメラロールの写真をそのままTwitterに流してるだけなんだよ。

唯一の救いといえばちょっとぼかしがかかってる程度だけど、そもそもぼかしかけてなんの写真かわからなくすんならアップロードすんなよとは思う。

てかあれだよね、ツイッターって写真にスタンプつけれるよね?なのに顔隠さないってことはそれだけ自信があるってことだよね。

もう女子力皆無なのバレバレ。今時の女子のトレンドも知りやがらねえ。

5 接し方

こいつ、顔もイマイチで勉強もできないなら、あとは性格しか男を落とす要素がない。
だが、もうこいつは男を落とすことはおそらくないだろう。

なぜなら接し方があまりよろしくない。

現実で話したこともろくにないくせに、ライン上で僕のことは君(きみ)呼ばわり。

なに?あ、もしかして俺のこと格下だと思ってる?自分より劣ってるとでも思ってる?笑

皇帝かお前は。上司かお前は。なんでも見下すのやめろよ。
僕はすかさずこう返したかったが、こういうのは敵にすると面倒だ。

学校に友達と呼べる友達がいるのかいないのかは知らないが、あまりこういうことをストレートに言うと、周りに言いふらして逆に僕の不利になる。

結局、僕はこの女をブロックすると言う形で終止符を打つ。

6 次はツイッターかよ。

ラインの迷惑行為がおわり、ひと段落ついたと思ったら、次はツイッターで攻撃を仕掛けて来た。マジ意味わかんねえ。ブロックされてもフォローしてくるとかどんだけメンタル強いんだよ。

どうやら俺が貴様をブロックした理由を理解してないようだな。

「え、ブロックされた!まあいいやツイッターがあるし」みたいな感じでフォローして来やがった。

いや、僕はアカウントに鍵をかけているのでフォロリクだけだったのだが、こいつは面倒なことになった。

ここまでの経験からして、おそらくこいつの場合ここでフォロリクを拒否すると何度も何度もフォロリクしてくるタイプだ。

ずっとフォロリクのまま放置もありだが、ずっと自分のページにフォロリク来てるよのアイコンが出てるの嫌だからどうにかしたい。

仕方なくフォロリクを許可したが、次の日また同じアカウントからフォロリクが来た。
昨日許可したはずなのに。
間違えてフォローを外してしまったか、何かしら意味があるのか。

どちらにせよ、これでこいつに俺の投稿が見られずに済む。

なぜ1回目は許可したのに2回目はダメなのかなどと聞く勇気など奴にあるはずない。これで僕のツイッターは守られた。これで2回目だからフォロリクオーケーしない理由ができた。

調べたらこいつ、現実で話せもしないくせに同じ高校の奴を片っ端からフォローして、そいつらの投稿をマメにチェックし、返信している。

例えば、野球部の奴が
野球部「今日は試合わずー。あまりいい結果じゃなかったー」

みたいなこと言うと、

こいつ「お疲れ様!いい結果じゃなかったってどんな感じ??何対何だったの??」

とか言ってる。
ツイッターで話すのはいいけど現実でこいつとはなしたことあんの?絶対ないよね。だって向こうガン無視だよ?お前の質問なんかなかったことにされてるよ?

ところでこいつのツイッターでこのような発言を発見した。

「きょぉのじゅぎょーゎねすぎた!ほんとぉにこまる!きょおゎはやくねょ。」

こちらとしてはツッコミどころが満載すぎて困る。

どうやら本人はこのツイートを消しているのでもう直筆のものを目にかけることはできないが、当時のあまりの苛立ちにコメントすらない。

まず、「ぉ」とか「じゅぎょー」とか「きょおゎ」とか。

…そんな日本語有りませんよ…?

漢字は小学校で習わなかったのか?いちいち読みにくく変換してるの?なにが可愛いの?

笑とかはいいよ。若い人どころかおっさんも使ってたし、おそらく結構の人に説明しなくても察しで意味は伝わる。

だが文字小さくするのはダメだ。そもそも読むための文字そのものが文字によって妨害されている。

マジなんなの?頼むから日本語を喋れ。頼むから。

7 結局おまえは彼氏が欲しいんだろ?

このことを中でも恋愛経験豊富な先輩に相談してみたんだが、先輩曰くそいつは俺のことを狙っているらしい。これは狙ってる。

夜遅くにラインしてくる女などなかなかいないし、普通の異性とのラインだったらスタンプが出て来たらそろそろ会話が終わるし、ラインでブロックされたらそこで全て終わる。

だがこいつは何度も何度も執念に僕に関わってくる。そう…

こいつ、彼氏探してる。

でもさ、こいつもこいつで人生詰んでるわな。
学校では・未だに未提出課題があって
・いろんな追試で毎日追われてて
・クラス順位はいつも下で
・モテなくて
・部活も行けなくて
・せめて彼氏ぐらい作ろうと思ってクラスの男に話しかけてみたけど嫌われて。

俺だったら心折れてるわ。確実に不登校パターン。
そのメンタルの強さは認めよう。

高校生が伝授する、高校に入ったらやるべき3つのこと。

こんにちは、試験を終えて今年から高校生の諸君。僕は去年高校に入学した、君たちの一個上だ。

今回は、入学したあとの僕の経験や失敗に基づき、高校になったらまずやるべきことを3つお教えしたいと思う。心して聞いてほしい。

1 まず友達を作る。

これは本当に何よりも大事だと思う。僕の場合は、これに失敗して、今でも自分のクラスで弁当が食べれなくなってしまっている。
友達なんか自然にできると思っていたら、みるみるうちにクラスの奴らが他の奴と仲良くなり、いつの間にか自分は1人になってしまった。

まぁ別に嫌われたりいじめられたりしてるわけではない。ただ、今更一緒に飯食おうだなんて言いづらい。

中学の頃は給食だったからぼっち飯とかないけど、自分は初めてぼっち飯の辛さを知った。
いまは他のクラスに友達がいるから、わざわざ他のクラスまで行って弁当を食べに行くのだが、例えばそのクラスが調理実習になるとかになると、1人で弁当を食うハメになる。

だからこれはまず一番最初にしておいた方が良い。マジで。友達いないと本気で困るぞ。先生がホームルームの時誰か1人ペアを作ってなんかしようとか言った時マジで困るからね。

さて、友達を作るおススメの方法だが、男子の場合はモンストとか、パズドラとか、携帯のゲームをやっている奴は強い。その話題で初対面の奴と話が弾んで、そこから親友になったりする。

女子の場合は、歌手だ。三代目(これはほとんどの女子が好き)とか、AAAとかワンダイレクションとかジャスティンとか。こういうのを聞いてる奴が割と多くて、ある程度好きな歌手が固定されている。音楽とか歌手の好みで友達を作ると一番手っ取り早くこの問題を解消できる。
もしそういうのが好きじゃなくて、あまり聞かないとかいうなら、それでいい。女子は、一部の人がぼっちの人に声をかける。これは高確率でだ。
「あの子1人でかわいそう。ここはうちのグループに入れてやるか。」
みたいな仕切りたガールがクラスに1人はいる。ただ、これはぼっちの人間があまりにも雰囲気が怖いとか、話しかけづらいとかでない場合に限る。
むしろ上で紹介した音楽の好みとかで友達作るのなんていらないかもしれない。

それに、男の場合はこれはない。
だから男の方が案外苦労する。

あ、あと、男子の諸君は女の子とは広く仲良くしといた方がいい。後で好きな子ができても、仲良くないと話しかけづらい。色んな女の子と仲良くしとけば、話しかけれるし、他の人も応援してくれる。


2 間食を用意する。

女子でも男子でもそうだと思うが、授業中にお腹が空いて、お腹が鳴ったりしたことはあるだろうか。おそらく多くの人がこの問題に共感してくれるはずだ。

授業中にお腹なると、隣のやつとかが
「あ、今こいつお腹空いてんな。なんか恥ずかしそうでかわいそうだな。(汗)」
みたいな微妙な雰囲気になってすごくその場に居づらくなる。

それが中学の場合は、お菓子とか持ち込むと怒られるので、もう本当にどうしようもないのだが、受験生の諸君はもう中学も終わることだし、あと少しの辛抱だ。

さて、高校の場合は、お菓子持ち込みOKがほとんどだと思う。そこで、僕がお勧めするのは、カロリーメイト。あれはマジで良い。高校側が気を遣って、校内の自動販売機でカロリーメイトを販売しているくらいの代物だ。

だがしかし、よく考えてみよう。

全国的な高校の平均出席日数が177日と言われている。対するカロリーメイトの価格は、約200円。
200×177=35,400円。












35,400円⁉︎

ふざけんな!一年でそんなに金使えるか!もっと他のことに使うわボケ!
お前あれだぞ?一年で35,400円って、一年で毎日学校ある日にカロリーメイト一箱食えるぞ⁉︎

とまあ、こんな感じでかなり値段が高い。こんなの高校生が出せるわけない。一ヶ月で考えたとしても、

一ヶ月4週間として
(5×4)×200(1週間の出席日数は5日×4回それがある×200円)で計算すると、4,000円。
高校生が一ヶ月のお小遣いでもらう平均金額は3,000〜5,000円。3,000円の人は足りないし、4,000円はお小遣いを全てそれに費やし、5,000円の人は一ヶ月実質お小遣い千円。

いかんよ。マジで。

さてとそこで僕がお勧めするのは、

「お母さん。」

お母さんに、いっつもお腹すくから、弁当とは別でおにぎりを作ってほしいと言ってみよう。多分作ってくれる。なぜなら母ちゃんも高校時代のお腹を空かせた日々を経験しているかもしれないからだ。
その話を聞いた母はその後毎日おにぎりを作ってくれることだろう。これならお小遣いはかからないし、あとは学校で食えば良い。
実際に僕の母は毎日おにぎりを作ってくれている。マジ感謝。

だが

「親に恥ずかしくて言えない!」とか、「母ちゃん忘れっぽいからたまにおにぎりなさそう!」って奴。
安心してほしい。大丈夫。近くにイオン系列のお店はあるだろうか。そこでかなり安くカロリーメイトが売っている。いや、正確にはカロリーメイトではないのだが、カロリーメイトもどきだ。

これだ。

カロリーはカロリーメイトと大差なく、カロリーメイトの代わりとして十分な力がある。
そして価格。
1つの箱に4ブロック入っているカロリーメイトの場合200円ぐらいのものが、これの場合一箱97円。
凄くね?これ税込だよ?100円でお釣りが来るレベルだよ?

これで計算すると、
177×97=17,169円。一年で毎日これを買うとしたら17,169円になる。
しかもよく考えると、1日に一箱、つまり4ブロックなんか食べる必要はない。2ブロックで十分だ。つまり価格はこの半分の約8,600円。

素晴らしい。一日2ブロックとした時のカロリーメイトとの差額実に約9,100円。

おいお前ら!今すぐお店行って買ってこい!

もしイオン系列のお店がなかったら、コンビニでカロリーメイトを買っておいて、いざという時に備えるしかない。おそらく多くの高校にある自動販売機で買えるので、準備しておくといい。

3 部活はしっかり選べ

これはもう言わなくてもわかるかもしれないが、部活はとても良いものだ。

僕が中学の頃は、幽霊部員だったので、部活も何もしてなかったのだが、高校になって初めて部活っていいなと思えた。

なんかこう…青春も何もないんだけどさ…。ザ・高校生を謳歌している気がする。特に吹奏楽部なんかはね。ウチの学校なんかバスケ部とかは男女別でやってるし、美術部なんかは女だけだ。だから尚更吹部だけやれ青春だとか言われる。

あと、部活は意外に進路にも繋がったりするらしい。就職する際なんかも、「吹奏楽部は他の人と音を合わせたりしているから、きっと周りとの団結力が強い子なのではないか」と思われたりすることがあるそうだ。

とにかく、部活はいいものだ。茶道部とかそういうあんま活動しないやつじゃなくてもっとしっかりしたのを選ぶと、それだけ将来に繋がるし、精神も強くなれると思う。

さて、部活を選ぶ際のポイントだが、興味本位で決めるという手もある。あまりオススメはしないが。僕の場合、中学からドラムをやっていたので、部活でもドラムが叩ければいいなと思って吹部に入った。

たまたま入った部活の先輩達がいい人で、後輩にも優しかっただけで、野球部とかバスケ部とかみたいに、見栄をはって自分を棚に上げ、後輩の方が自分よりも劣っているとか考える人もたくさんいる。まぁ、これに関しては運かも知れない。


いかがだっただろうか。
とにかく、これらのことを意識していただければ、多少なりともとも高校生活は華やかになるはずだ。健闘を祈る。

こんにちは。

今日からはてなでブログを書かせていただきます。とある吹奏楽団男子と申します。

今回は最初の記事ということで、ちょっとした自己紹介をします。

学年

高校2年生です。吹奏楽は高校から始めました。

吹奏楽を始めたいきさつ

もともと僕は、中学三年生からバンドでドラムを叩いていました。しかし、中学では部活で音楽をやってなかったので、高校では少しでも部活でドラムを叩けるようにしたいと思って、吹奏楽部に入りました。これが経緯です。

好きな音楽

僕の好きな音楽は、外国のバンドばかりです笑。

例えば
LINKIN PARK

Bring Me The Horizon

Slipknot

とか。
ワンオクとかSiMとかColdrainも好きですよ。
まあこんなラウド系ばっか聴いてて果たして吹奏楽の曲ができるのかって話ですけど笑。

以上です。普段はこんなに堅苦しくないし、発言も過激なものばかりなので、次の記事ではイメージが変わると思います笑。

高校生のつまらない記事ですが、よろしくお願いします。