
とある吹奏楽部男子はギターが好き。

こんにちは。吹奏楽部男子やりながらバンドもやってます。まあツイッターの延長線みたいな感じでやろうと思ってます。

高校から吹奏楽を始めようとしている新一年生のみなさまへ。

こんにちは。とある吹奏楽団男子です。

春から高校生の皆さん、もう部活はお決まりですか?野球部?サッカー部?バスケ部?美術部?茶道部?園芸部?帰宅部

なに?そんな青春のかけらもない部活に入るつもりはないって?ええわかってます。吹奏楽部でしょ?特に女の子の皆さん。吹部で青春したいでしょ?イケメン同級生とか先輩に囲まれて腕掴まれて

「待てよ!!」

的なこと言われたいでしょ。心配しなくても吹部にそんなのいないから。運動系の部活に入りたくなくて入ったオタクばっかだから大丈夫。( ◠‿◠ )

万一イケメンがいたとしてもめっちゃ気弱か部屋汚いとか口臭いとか足臭いとか変な柔軟剤の匂いがするとかでどこかで必ず幻滅する。
それでもイケメンで優しくて楽器上手くて部屋も綺麗で口も薔薇のにおいがする奴がいたら、それはもうあれだ。アタックしなさい。

あとは〜、吹部を考えてるそこのモテない男子。吹部に超可愛い子がいてその子といい感じになってキャッキャウフフとか思ってるでしょ?
大丈夫。君がイケメン楽器の超絶プレーヤーで人に教えるくらいのレベルじゃない限りそんなことはありえない。

いやもしかしたらそんなの関係なく普通の君に好意を寄せてくる女の子もいるかもしれないが、そんなの僕が認めたくない。

勿論女の子の場合可愛い子はちょくちょくいるけど、すでに彼氏持ちか可愛いけど中身おっさんばっかだから。

勿論の勿論、外ブスで中もブスのやつもいる。
こんな感じで→もう…うちのユーフォ大丈夫かよ…。 - とある吹奏楽部男子はギターが好き。

言っとくけどな、顔良くないと吹部ではモテないぞマジで。俺別に彼女欲しくて吹部入ったわけじゃないけど逆にそう言うの期待してなかったわけでもないから。「あれ?もしかしたら」とか思ってたけどそんなのありえなかったから現代の女子高生。

吹奏楽部は男子と女子が混ざってるから恋とかもあるだろ、青春してんなーいいなー吹部に転部しようかなー。」
とかよく運動系の部活のやつに言われるけどそこまでじゃないからね。

たまに吹奏楽部のドラマとかあるじゃん。あれめっちゃ美化してるから。青春とかないからねマジで。所詮吹奏楽部の青春な恋なんて商業社会が作り出した虚像にすぎないんだから。

おっと口が滑って吹部の現実を暴露してしまったが、まあよしとしよう。


さて、今回は、

「高校生から吹奏楽をやりたいけど、どんなのかわからない。楽器について予備知識をつけたい。」

という方に是非読んでいただきたい記事だ。
楽器の名前と、写真。どのような役割か、どんなイメージか、吹部に入る前に知っておくといいことを打楽器担当の僕が紹介したいと思う。

ここで断っておくが、あくまでも僕は打楽器専門であってあまり管楽器には詳しくないので、おそらく結構誤解があるということだけは言っておこう。では木管から紹介したいと思う。

木管楽器とは、まあざっと言えばトランペットとかの金管楽器以外で、音を出す際、マウスピースとかを使わない。つまり唇の振動を用いない楽器のことだ。だからオカリナとかもあれ木じゃないし管でもないのに木管楽器だよ。フルートとかサックスとかも木で作られてないけど木管楽器




木管

クラリネット(clarinet)


これはまさに吹奏楽部を代表する楽器だ。バンドとかでいうならギターぐらいのやつ。

僕の中のイメージは、「でけえリコーダー。」
多分こんなこと言うとクラリネット奏者にグーで殴られる。

基本的には主旋律をやることが多いような気がするが、高音から中低音ぐらいまでは出せるので、伴奏もイケる。結構万能な楽器だ。

実際にステージになると、基本的にクラリネットが先頭が多い。そのためよく目立つし、音も聞かれやすい。目立ちたがり屋とか、活躍したかったらクラリネットを考えてみてほしい。


これはバスクラリネットと言って、普通のクラリネットでは出ないような低音が出るクラリネットだ。したがって、クラリネットよりバスクラリネットの方がけっこう大きいし重い。

サックス(sax)


皆さんサックスぐらいはご存知だろう。実はサックスにはいろんな種類がある。高い方から順に、ソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックス。(ちなみに、このソプラノからバリトンは、他の楽器でも使うことがあるので、覚えておくと役立つ。)
写真はこれ多分アルトぐらいだと思う。多分違うけど。

こいつらは主旋律が多いような気がする。ただ、高音から低音まで揃ってるので、サックスのパートだけでもある程度和音ができたりするため、伴奏も主旋律と同じくらい多い。まあ、コレが逆に問題で、パート内で音程が違ったりするとすぐバレたりして、先生におこられるので注意が必要。


コレが一番低い音のバリトンサックス。女の子が持ったりすると結構でかいし疲れる。

フルート(flute)


コレがフルート。通称「木管楽器の女王」
あとこれは勝手なイメージだが、フルートやってるやつは可愛い子が多い。俺の好きな子もフルートにいるからね。

これこそリコーダー的な見た目だが、こいつは横笛みたいに吹く。音は尺八みたいな音。

フルートは木管で一番高い音が出る。結構高い音まで出せる。
おもにメロディーばっかで、伴奏もちょっとある。


これはピッコロと呼ばれるフルート。
まあ、ピッコロと言われてこれではなく緑のやつをイメージすると思う。文字の色をわざわざ緑にしたのも悪意がある。

写真の場合木製の所があるが、基本的には全部銀色のやつが多い。

ただでさえ高い音の出るフルートだが、ピッコロはそのさらに上をいく。めっちゃ高い。正直うるせえ。

ファゴットバスーンはよくわからないので割愛。


続いて金管楽器金管楽器はマウスピースを使って唇を振動させて音を出す。マウスピースの大きさは楽器によって様々で、チューバのように大きいのもあれば、ホルンのようにめっちゃ小さいのもある。



金管

トランペット(trumpet)


これぞ金管の王者。トランペット。
トランペットは、やろうと思えば高い音がでるが、まあ技術的に難しい。自分も実はトランペットが吹けるのだがあれだ。難しい。
コルネットと呼ばれるさっきのフルートで言うピッコロ的なのもあるが、基本的には吹奏楽部では見かけない。

こいつらはおもに主旋律が多い。それとか曲中でファンファーレが出てきたらもうこいつらの出番。

トランペットは上手いやつと下手なやつが結構周りにわかりやすく出るので、楽器に自信がある人はやってみるといいかもしれない。ほんとに下手なやつはいつまでも下手。聴いててイライラするぐらい。

トロンボーン(trombone)


これも金管の中では有名だ。
スライドを動かして音程が変わるのだが、難しい。まあ僕はトロンボーンも吹くのだが、スライドの正しい位置など感覚でやるしかない。
こんなの目隠ししてピアノ弾くぐらいの感覚。

音としては、伴奏が多め。たまにメロディーをやるときもある。

ホルン(horn)


通称「カタツムリ」
カタツムリカタツムリ言われていろんな人にナメられてるホルンだが、あなどってはいけない。

何を隠そう、このホルン、「世界一難しい管楽器」として有名なのである。

どう言う観点から難しいのかはわからないが、とにかく難しいらしい。考えてみればうちの部活のホルン全員楽器下手に聞こえるのはそのせいか。

中低音なので主旋律も伴奏もやるが、基本的には伴奏が多い。あとたまにベルアップして目立ったりする。

音は結構篭ったような音。よくユーフォニアムと似ていると言われる。
アルトサックスぐらいの音程。

チューバ(tuba)


低音を出すための管楽器。主旋律はほとんどない。低音としてコントラバスと一緒にくくられる。

まあとにかくでかい。でかいし重い。
チューバの男率はまあまあ高い。

ユーフォニアム(euphonium)


中低音を出す楽器。チューバと似たような外見。

吹奏楽楽器の中でダントツに知名度が低かったが、最近はアニメのおかげで知名度も上がってきているのではないか。

音は中低音。ホルンみたいな篭った音がでる。


その他

コントラバスエレキベース(string bass)



低音が出る弦楽器。上がコントラバス。見た感じでかいヴァイオリン。下がエレキベース

コントラバスは弓を使って音を出すが、手で弾くこともある。
チューニングと呼ばれる、各弦の音の高さはギターと同じ(EADG)。フレットと呼ばれる銀色の境目みたいなのがないので音程をとるには慣れがいるが、エレキベースはフレットがあるので音程を気にする必要はない。
あとあれだよね。コンバスって色んな名前があるよね。ウッドベースとかアップライトとかさ。

エレキベースはスラップと呼ばれる技を使うことがごく稀にあるが、吹奏楽の場合は基本的にやらなくていい。

打楽器(percussion)


これはグロッケン。いわゆる鉄琴。主旋律を演奏するために使う。よくフルートと同じ音を出すことが多い。







これがドラ…間違えた。








これが吹奏楽部のドラム。基本的にはクラッシュ一枚、ライド一枚、スリータムのセッティング。たまにクラッシュ二枚のとこもある。
まあ、できるやつはかっこいい。




いかがだっただろうか。
楽器の音が気になる場合は、YouTubeとかで調べてみるといい。楽器の紹介動画の場合、日本人よりも外国人とかの演奏の方が上手かったり余計な説明もなく楽器を演奏してくれる人が多いので、楽器名の横にかっこでアルファベット表記も書いておいた。ただ記憶なのでどれかが正しくないかも知れない。



さぁ、楽器の紹介もしたが、ここからは部活を始める上での注意点を紹介しよう。

・楽器を買わなければいけない場合がある。
多くの学校の場合、楽器は備品を使うのだが、たまに自分で買えというところもあるので要注意だ。仮入部の時に部の人に聞くかして明らかにするといい。楽器はマジで高いからね。大人でも渋るくらい。

・男の場合は、男の先輩がいる楽器を優先して選んだ方が後に良い。
あるパートで男1人となったら、肩身も狭かろう。君が話し好きで女の子でもガンガン話せるなら問題ないが、吹奏楽部に入る男子のコミュニケーション能力などたかが知れている。最初にも似たようなことを言ったが、君がイケメンか楽器の超絶プレイヤーでない限り、向こうからは話しかけてこない。

カレカノ欲しくて入るなら帰れ。
勿論部活には青春がつきものだが、じゃあ男が、女が欲しいから吹奏楽部に入ると、痛い目にあう。オタクばっかとか、可愛い子は彼氏既にいるとか、そもそも可愛い子いないとかがよくある。

吹奏楽部に入って彼氏彼女を作るよりも、茶道部とか園芸部とかインターアクト部とかそういうほとんど帰宅部みたいなのに入って、カレカノを探した方が、尻軽女やチャラ男がとって捨てるほどいるので、こちらの方がオススメだ。

だが、女の場合は一つ手がある。チューバで女の子がこれを持つときに注意する点がある。それは、こいつをベルを下にして置いたときに、楽器に反射してスカートの中のパンツが丸見えになる。まあ、中学卒業したての少年の心など純粋なもので、一度女の子のパンツを見るともうそいつがパンツのイメージでしか無くなり、パンツが見えたことがきっかけでその子のことが好きになることが多い。積極的に見せろとは言わないが、男を落とすにはこういう手もある。

・中学からバンドでドラムをやっていて、本当は軽音部に入りたかったけどなくなく吹部でドラムを叩こうと思っているやつ。
これは僕のパターンだ。別に軽音部に入ろうとしたわけではないが、部活でドラムが練習できればいいなと思って入部した。このパターンでよくあることは、ヒーローになれるということだ。

吹奏楽部のドラマーなど、基本的に下手なやつが多い。なぜなら、曲そのものが難しくないからだ。
『ミュージックエイト』という大手楽譜出版社があるのだが、そこから出ている「千本桜」を聞いて見てほしい。

簡単でしょ?こんなのばっかだよ。でも吹部のドラマーはこの程度もできないんだよ。だって初心者だもん。

・楽器に飽きたら終わり
僕のように趣味でドラムをやっている人間は、部活も趣味の延長線になるが、そうでない場合は部活が嫌になる可能性が大いに高い。
「部活で始めたトランペットが楽しい!」とか言ってられるのも入部して一ヶ月ぐらいまでだ。合奏に駆り出され先生に注意されまくるうちに楽器が嫌いになるような輩が多い。

じゃあ嫌にならなさそうな楽器を探せばいいだけの簡単な話だが、趣味で楽器をやってない以上、部活が趣味になるとかじゃなければ楽しく無くなって、部活が面倒になる時は必ず来る。

・君の高校の吹部は強豪?
強豪だった場合はあまりオススメはできない。なぜなら、君の他に吹部に入りたくて君の高校を選んだ連中がたくさんいるかも知れないからだ。同級生に中学から吹奏楽をやっていて、楽器は結構玄人みたいなやつがいるかも知れない。
中学から吹奏楽をやっているということは、その楽器歴は3年。3年ありゃたいていの管弦楽器は結構上手くなれる。高校から楽器を始める初心者の君が勝てる相手ではない。
しかも強豪ともなると、いったいどう言った練習をしているかわからない。先生にどのくらいボロクソ言われるかわからない。そんな部活に初心者が入っていくと、間違いなく挫折する。

逆に強豪でない場合はオススメだ。
所詮音楽など、一般の場合娯楽であり、それが将来に響くわけではない。
音楽は楽しむものなので、技量でライバルに抜かれるとかを気にすると仕方ない。

強豪校みたいに質を追い求めてると、それは音楽の「音」になる。逆のとき、音楽を純粋に楽しむ「音楽」になる。

高校から楽器を始めるということは、中学時代から楽器をやっている人間より3年分劣っているということだ。勿論3年間意味もなく流れ作業のように練習していれば、本気でやる一ヶ月の方がはるかにいいが、量がモノを言う時もある。演奏の経験とか楽器に対する知識とか楽器の基礎とかね。
結局僕が最終的に言いたいのは、高校から楽器をやるのは、それだけ他に劣ったまま始まると言うことだ。君の高校が強いか強くないかで、君の吹奏楽部員としてのレールが決まる。この辺は慎重にやった方がいい。










さて、いかがだっただろうか。高校から吹奏楽部に入部する君たちへの、先人の教えだ。
この記事が少しでも参考になってくれたら嬉しい。

何か不明な点があれば教えていただきたい。

では。

失ってはいけないものは失って初めてわかる。

こんにちは。吹奏楽男子です。

僕のツイッター(殆ど過激な愚痴しか言ってない)アカウントがある。あ、フォロー是非よろしくお願いします。

とある吹奏楽男子はギターが好き。 (@blassbandman) | Twitter

ツイッターではこんな過激で意味不明な発言をしております。









さて、露骨にうざめな広告しといたとこで、本題は…この写真を見て欲しい。

これは僕のツイッターアカウントに固定されたツイートだ。ん??







『僕の体験したこと(主に部活関係)』!?



あれ、こんなこと言ったんだ…俺…。

どれどれ…




テメェ部活関係のこと1つだけしか書いてねえじゃねえか!

これですよ。有言実行の有の字もねぇよ。政治家もビックリだぞ。

てことで本題に移ろう。

最近風邪をひいてしまって、数日間部活を休んだ。まあ不本意ではあるものの風邪が治っても数日間ゆっくりした。

どうやら俺がいない間合奏をしてたらしくて、ラインの部活のグループに全体で合わせた動画がいくつか送られて来た。

まあ第三者からしたらツッコミどころ満載の演奏だったが、その中に、僕がドラムを担当していて、僕なしで演奏している様子があった。
ドラムがいないからテンポキープが難しくて、誰かがメトロノームを聴きながらスティックを叩いてテンポを叩いていた。

その曲を聴いてると、まあ一体感がない。特にチューバ。お前ら素人か。そもそもリズムの中にいないんですけど。

まあ、指揮者かドラムとかがいないとこうなるよね。

そして数時間後仲のいい部活のやつからラインが。

「大丈夫?部活はドラムがいないから合わせるのにとても手こずってます。」

らしい。まあ、特にほかの世間話もなく単刀直入に言って来たので、これは相当手こずったらしい。

とはいえこの優越感。必要とされる中あえてそれを拒む僕のS精神。いやSとかじゃなくてただの嫌なやつ精神。

でもいいんです。誰しも人には必要とされたい時期がある。幸いこちらには風邪という武器がある。まだもう少し休めるから、待ってろお前ら。

うちの部活で貴重なドラムしっかり叩ける奴の存在を軽んじ、あって当たり前なものと思う奴らには、この俺の今の優越感が解るまい。


曲が始まる前にテンポ探してあのカチカチやってくれるのは誰か。ドラム様がやってくれるからだ。

貴様らが全体で音合わせしたいと思ったらメトロノーム叩いてくれるのは誰か。パーカッションだ。

部活も終わり、部室を後にしたがその後部室の電気を消し、鍵を閉めてくれるのは誰だ。その日の当番だ。

家に帰ってるときお前が歩くよりも効率的に移動できる方法はなんだ。チャリとか電車とかだ。

家に着き、ふと貴様らがトイレしたいと思ったとき、用を足すという行為を満たしてくれているのは誰か。トイレだ。

朝日も照り、鳥がチュンチュン鳴く中、お母さんに起きろと布団をめくられ、寒い思いをする。そこで初めて布団という存在の大きさと、布団の存在を軽んじていた自らを知らされる。あったかい思いをさせてくれたのは誰か。布団だ。そしてその布団を買ってくれたのは誰か。お母様だ。そしてその買うための金を作ったのは誰か。お父様だ。

さあ、君たちも一緒に、今からお母様とお父様に日頃の感謝を伝えよう。

「お父様、お母様、暖かい布団を用意してくださり、いいトイレを買ってくださり、誠にありがとうございます。」

さぁ、ご両親にも感謝を伝えたことだし、気分もいいので本日はこれで終了だ。



















って違うよ?話変わってるから。

まあ僕が言いたいのはだな、吹奏楽部の君たちも打楽器を大切にしよう。合奏の時いろんな意味で一番頑張ってるのは打楽器だから。ね。ということだ。

では。

うちのオタクのチューバの先輩…

こんにちは。キング・オブ・偏見です。

副部長のチューバの先輩と話していたんだが、話題が音楽の話になった。

その先輩は結構重度なオタクで、ラブライブとかのDVDを買ったり、アニメの実写化とかに勝手に抗議したりしている。当然、聴いている曲もアニソンとか歌い手とかボカロとか。

まあ僕が一番苦手とし、関わりたくないタイプだが、先輩は先輩なので一応上辺だけでも仲良くしている。

ところが、ある日こいつが1つ気に食わないことを言ったので紹介しよう。

どうやら、こいつ曰く

「最近のポップスとかロックとか歌詞が薄くて聴いてて楽しくない。だからボカロを聴いてる。ボカロの方がボカロPの思いが詰まってる。従ってそれらはボカロよりも劣っている。」

だいたいこんなニュアンス。
これに対して思うのは、



いや、ブーメラン乙。




なにが歌詞薄いだボケ。ふざけんな。

じゃあ仮に歌詞が薄い歌があるとしよう。僕が言いたいのは、それを出力してする媒体のことだ。
人の声で発音するか、機械の合成した音で出力するか。

て言うかお前それとんでもないこと暴露してるから。自分の心は機械の合成音なんかで動かされる安っぽい心ですって言いふらしてるようなもんだから。

じゃあなんだ、初音ミクにマイク持たせりゃチェスターベニントンが飛んで驚くロングスクリームすんのか?
初音ミクに8弦ギター持たせりゃトーシンアバシも真っ青の変態スウィープすんのか?
初音ミクにベース弾かせりゃライアンマルティニーも黙るタッピングすんのか?
初音ミクにドラム叩かせたらジョージョーディソンも真っ青のブラストビート叩くのか?

まあ、ここまで言うとジャンルが違うので論点も変わってくる。ここまでにしよう。

何はともあれ、JPOP歌手なんか歌詞は自分で書いてないとはいえ初音ミクとかの合成音よりも遥かにいいこと歌ってるよ。明らかに人の心に響いてるよ。明らかに多くの人を救ってるよ。明らかに初音ミクより苦悩を経験しているのではないか。

そんななあ機械に負けるほどボカロ以外の音楽業界腐ってねえんだよ。

では、ここでとあるボカロ曲を紹介しよう。
hope』と言う曲だ。

この曲は、YouTube動画の概要欄で偶然目に付いたものだ。

メタルを目指して作ったのか知らないが、なんだこれ。まあAメロからブレイクダウンまで作り込んであるのは良し、歌詞もかっこいいしブレイクダウンのリフもかっこいい。ドラムは打ち込みだろうが、歌そのものとしては素晴らしい。文句は特にない。ただ問題はボーカルだ。もう凄いよね。
ブレイクダウンのシャウトなんか文字通りノイズですよこんなの。モスキート音みたいになってるぞ。音の処理も雑。車が通ってったみたいにフェードしてった。

そもそもただでさえメタルとかスクリームなんかいろんな人に毛嫌いされるのにそれをボカロでやるっていうね。もう誰得だよ。人のスクリームは不快だが機械のスクリームは良しなのか。

てか多分歌詞書いてくれてなかったからちょくちょく聞き取れない。
僕が聴く曲は大体英語なので、基本的になにを言っているのかなんてわからないけど、ボカロは日本語。母国語だよ?なんで聞き取れないんだよ。まあ、普通の人間でも聞き取れない人はたくさんいるけどね。西川さんとか。

となるとボカロのPVとかに大体歌詞付きで動画になってんのは聞き取りにくいからじゃないの?とか思い始めたところだ。

では、先ほどの曲をとある歌い手が歌ったものはいかがだろう。

違和感が無くなったと言うか、明らかにこっちの方が合ってるよね。曲として。いやメタルばっか聴いて来た自分が言うのも当然だけど。ただ世間一般論でどちらがロックですかって聞いたら明らかに人の生声でしょ。

ブレイクダウンの前の英語で話してるやつは別として、スクリームもノイズと言うほどではない。メタル嫌いからしたらどっちもノイズだけど。

あとこれ。

なに?メタル布教活動だと?なにもメタルじゃないんですけど?いつからボカロはメタル名乗るようになったんだよ。

ジェームズヘットフィールドはそんな曲作ったか?ジェームズおじさんだったら

「メタルを布教だなんて言われてしまって…メタルも堕ちたっすねー。Metal is deadっすわ。もうメタリカ辞めるっす。恥ずかしいっスもん布教活動みたいで。なんか…もう首吊りますわ。」

とか言うだろ。

べつにわざわざボーカルボカロにしてまで布教するほど教徒に困ってないんですけど。
むしろ布教活動した方がいいのはそちらなんじゃないですか?なにメタルの人気にあやかってちゃっかりボカロビジネス展開してんだよ。寄生虫初音ミクは。



まあ、何はともあれ

「人の声はボカロに劣る」

とかいう考えは絶対に間違っている。絶対に。これは多くの人が共感してくれるはずだ。
もしこの理論が真実なら、モーツァルトの前から伝わってきたオペラなんかよりも、初音ミクの方が素晴らしい文化になっているはずだ。
君たちの大好きなアニソンもボカロになり、Mステも様々な初音ミクが登場しているはずだ。

どう考えても文化的というか伝統的な芸術としてというか、その思想は明らかにその音楽のキャリアを無視している。

オペラなんかかなり古い歴史があるし、ポップや歌謡曲も様々な流行や時代背景があって進化してきたし、ロックなんかもビートルズからニルヴァーナからメタリカからスリップノットからと進化をしているのだ。

その中で時代が生み出したボカロはまだ新参者で理解者も少ない。にも関わらず、これらの曲の共通点であり、ボカロとの相違点である「人の声」と言う論点でボカロ以外を劣っていると考え、見下すのは、それは愚かで身の程知らずだ。敵に回す相手がどう考えても違うだろ。

と、思った。

先輩には申し訳ないが、僕はこういう考え方だ。

ただ、初音ミクも開発までの様々な苦労や実験、失敗があり、その上で完成した技術者の努力の結晶でもあるということは考えておきたいところだ。

もう…うちのユーフォ大丈夫かよ…。

こんにちは。

さて。僕の部活に同い年のユーフォのとある女の子がいる。

コレがユーフォニアム。吹部の楽器の中で知名度は群を抜いてかなり低い。

ユーフォニアムユーフォニウムとも)は金管楽器の一種。一般的にB♭管で、幾重かに巻かれた円錐管と、通常4つのバルブ(弁)を持つ。音域はテナーやテナー・バスのトロンボーンとほぼ同じであるが、それよりも幾分か柔らかく丸みのある音色を奏でる。Wikipediaより。

謙虚さを大事にしている自分が言うのもなんだが、こいつ、結構可愛くない方だと思う。いや、マジで。顔は見せられないけど世間一般的にみんな口を揃えてあんま可愛くないって言うと思うよ。
でもさ、たまにいるじゃん。顔最悪だけど中身めっちゃいい。こいつ可愛かったら最高なのに…みたいなやつ。でもさ…

こいつ中も微妙だった。

と言うことでこいつの被害者でもある僕の話を聞いて欲しい。どうしても愚痴りたいのだ。
こいつに腹が立ってしかたがない。
もちろん、こいつの顔がなんとなく気に食わないから書き込むのではない。実際に僕が迷惑を被ったから書き込むのだ。でなければ普通ディスったりしない。正当な理由がある。イジメ反対。最低。

それでは今日はそいつの友人、知り合いからの証言をもとにいくつかの要素をまとめ、披露させていただく。

1 臭い(におい)

そいつはまず、臭いがきつい。
いや正確には匂いと表記するのが正しいが、あのレベルは臭いと表記した方が適当だろう。
最初はやつの柔軟剤だかなんだかと思った。にしても臭いがキツすぎる。美しくなり損ねた薔薇のような臭いだ。(表現が意味不明だけど。)

視界に入らなくても臭いで近くにいることが把握できるというレベル。どうやらこの臭い、こいつがピーチティーを愛飲していたからのようだ。これはこいつの知り合いの証言から明らかになった。
(この臭い事情には、知り合いもかなり迷惑していた模様。)

2 課題出さない。勉強しない。最悪の授業態度。

うちのクラスの担任はクラスの席替えの時、テストのクラス順位が低い者は順に一番前の席になり、そこで授業を受けると言うほとんど公開処刑のようなことをする。そんなのアレだよね。

「はいどうも馬鹿で〜す。」

って言いふらしてるようなもんだ。

そしてその中に毎回やつが入っているのだ。もう殿堂入りしてもいいぐらいで。

そして何と言っても一番前の席なのにもかかわらず、思い切り居眠りを決め込むのだ。

情報科学の授業中、先生に居眠りを4回も指摘され、さすがにキレた先生は

「そんなに寝たいなら帰って寝ろ」

とかいってマジでかえってったりしたことがある。いやそこは抵抗しろよ。マジで帰る奴があるかボケ。

やはり寝るという行為はあまり良くない。先生が順番で当てていく時なんかはそこで止まったりするし、なにせ各教科担任の先生からのクラスの評価が下がり、クラスのイメージダウンに繋がる。
クラスの評価が悪いと教師の間でも担任の肩身も狭くなり、「この先生はそういう教育ができないのね。」と上が判断し、結果として生徒のせいで担任がキレられ、担任からの信頼も落ちる。

まあ良くないよね。こういうのは。僕としては、何か面倒事があった時に極力担任を利用できるようにしておきたいので、こういう行為は避けて欲しいのだ。

そしてさらにこいつは未提出課題が一向に終わらせられてない。
現在でも冬休みの宿題や、授業の宿題、系列別の課題、数学の補充に至るまでバリエーション豊かだ。テレビのチャンネルにも負けてない。

部活で顧問の先生が言ってたけど、どうやらこいつ未提出課題がたまりすぎて部活を休ませているらしい。なるほど。ここ最近部活に来なかったのはそのためかと思ったが、ここまで恥ずかしい部活制限はなかなかないだろう。

こいつの友達は、いつまでたっても課題が終わらないこいつを見限って、課題が終わるまでこいつを遊びに誘わないことにしたらしい。
こいつはそんな友達にいじめられているのではと悟ったのか、一度
「ねぇ、なんで私だけ遊びに誘ってくれないの?」
と聞いたらしい。

いじめられてなんかねぇよ。課題がいつまでたってもできねぇからだよ。

てかなんでそもそも課題が終わってなくて部活無くなってんのに遊びの誘いは来るんだよ。そんなうまい話があるか。

3 人の迷惑を考えられない行動。そして携帯依存症。

世の中の全ての事柄には、それを引き起こすための原因と、結果がある。

いままで散々言い散らかしてきたが、そもそも俺がこいつが嫌であると言うことにも原因がある。

吹部に入部して間も無く僕のラインを勝手に追加し、
「よろしく!うちら仲良くなれるといいな!」
だいたいこのようなニュアンスのことをほざいていた。

そんなことできるわけない。
なぜならこいつの場合、仲良しになることが可能なのはライン上だけだからだ。
ちなみにこの「いいな!」は、「〇〇できるといいなぁ〜」みたいな希望ではなく、「〇〇だな!」のように、軽い上から目線的な感じで共感を求めるほうの「いいな!」だ。

まあでもよくいるよね。ラインでは口うるさいけど面と向かうと超静かになるやつ。それだよ。まさに俺が嫌いなタイプ。一番イラっとくるタイプ。

吹部一年生のグループがラインであるのだが、そこでも持ち前のマシンガントークを深夜に披露している。
いやぁ、マジで凄かった。次の日ラインの通知が1000だったときは本気でグループを退会するか考えた。

グループで話してる奴が寝落ちしたかなんかするとスタ連しやがる。
マジで迷惑すぎるだろ。

そしてラインしてて思い出したのか知らないが普通に明日の予定とか迷惑ともわからず深夜に俺に個チャで聞いてきやがる。
わかんないから他の奴に聞けって言っても
「え、クラスに君しか友達いない…」

は?いつ友達になったんだよ。

もうこいつと話すの面倒だからラインの話わざとスタンプとかで切らして終わらせようとしてんのに次から次へとくだらん話題で無理やり続けやがって。寝かせてくれ。お前の授業中居眠りの世界に引きずり込むな。

僕は塾に通っているのだが、その塾終わりぐらいに
「やることなくてひ……(゚Å゚)……ま」とか送られてきたことがある。

マジ暇だなこいつ

これもこいつの知り合い曰く、様々な奴に同じような発言を繰り返しているらしい。

なんて迷惑な奴なんだ。しかも暇の潰し方よ。なんだ、他人はお前の暇つぶし道具か。

てか勉強しろカス。未提出課題溜まってんだろ知ってんぞ。勉強がいやならユーフォでも練習してろ。

そもそもこいつラインの既読つけるのクソ早えからな。ずっとトーク画面開いてた?とか思うくらいめっちゃ早い。これはずっと携帯しか触ってない証拠だ。

先ほども書いたが、こいつ、授業の居眠りが激しい。一時間目から六時間目まで隙あらば寝そうだ。というのもいつも午前3時ぐらいまで起きているらしく、その原因はツイッターやツムツムのやり込み。

いや、3時まで起きるんだったら宿題やれってマジで。

一度世話好きな友達がそいつに宿題をやらせるため、携帯をそいつから没収して宿題をやらせようとしたが、どうやら携帯が近くにないと落ち着かないとかどうのこうの言っていたらしい。非常に危険だ。

4 自撮り

みなさんスノーを使っているだろうか。
女の子って自分が可愛いと思ってるから自撮りしてTwitterに顔晒せるんだよね。

自撮りって自分の顔を世界に晒してるわけだから、それだけ自分の顔に自信があって、他の奴らより自分の方が可愛いと思ってる。そういうナルシスト的なイメージがあるから、僕は自撮りするのが苦手だしそもそも自分が自撮りするなどもってのほかだ。
だがしかしこいつときたら、自身のTwitterにろくに加工もしてない醜い顔を晒している。

いや、おまえは可愛くはないけどね。

なんで家でもあんたをみなきゃいけないんだよ。ツイッター凍結されてぇのか。

いいだろう。百歩譲って自撮りするのは良いとしてとしてもせめて加工ぐらいしろ。別のやつと顔の交換ぐらいできるだろスノーつかえば。
なにその

「いや、私はそんなの要りませんから。」みたいなスタンス。「私がスノー使ったら鬼に金棒なんで。」みたいな?

少なくとも友達の女子は自撮りした後フィルターとか美肌効果とかで結構盛ったり編集したりするけど、こいつは特に何も編集してないって言うか、無加工でそのままTwitterにあげるのよね。カメラロールの写真をそのままTwitterに流してるだけなんだよ。

唯一の救いといえばちょっとぼかしがかかってる程度だけど、そもそもぼかしかけてなんの写真かわからなくすんならアップロードすんなよとは思う。

てかあれだよね、ツイッターって写真にスタンプつけれるよね?なのに顔隠さないってことはそれだけ自信があるってことだよね。

もう女子力皆無なのバレバレ。今時の女子のトレンドも知りやがらねえ。

5 接し方

こいつ、顔もイマイチで勉強もできないなら、あとは性格しか男を落とす要素がない。
だが、もうこいつは男を落とすことはおそらくないだろう。

なぜなら接し方があまりよろしくない。

現実で話したこともろくにないくせに、ライン上で僕のことは君(きみ)呼ばわり。

なに?あ、もしかして俺のこと格下だと思ってる?自分より劣ってるとでも思ってる?笑

皇帝かお前は。上司かお前は。なんでも見下すのやめろよ。
僕はすかさずこう返したかったが、こういうのは敵にすると面倒だ。

学校に友達と呼べる友達がいるのかいないのかは知らないが、あまりこういうことをストレートに言うと、周りに言いふらして逆に僕の不利になる。

結局、僕はこの女をブロックすると言う形で終止符を打つ。

6 次はツイッターかよ。

ラインの迷惑行為がおわり、ひと段落ついたと思ったら、次はツイッターで攻撃を仕掛けて来た。マジ意味わかんねえ。ブロックされてもフォローしてくるとかどんだけメンタル強いんだよ。

どうやら俺が貴様をブロックした理由を理解してないようだな。

「え、ブロックされた!まあいいやツイッターがあるし」みたいな感じでフォローして来やがった。

いや、僕はアカウントに鍵をかけているのでフォロリクだけだったのだが、こいつは面倒なことになった。

ここまでの経験からして、おそらくこいつの場合ここでフォロリクを拒否すると何度も何度もフォロリクしてくるタイプだ。

ずっとフォロリクのまま放置もありだが、ずっと自分のページにフォロリク来てるよのアイコンが出てるの嫌だからどうにかしたい。

仕方なくフォロリクを許可したが、次の日また同じアカウントからフォロリクが来た。
昨日許可したはずなのに。
間違えてフォローを外してしまったか、何かしら意味があるのか。

どちらにせよ、これでこいつに俺の投稿が見られずに済む。

なぜ1回目は許可したのに2回目はダメなのかなどと聞く勇気など奴にあるはずない。これで僕のツイッターは守られた。これで2回目だからフォロリクオーケーしない理由ができた。

調べたらこいつ、現実で話せもしないくせに同じ高校の奴を片っ端からフォローして、そいつらの投稿をマメにチェックし、返信している。

例えば、野球部の奴が
野球部「今日は試合わずー。あまりいい結果じゃなかったー」

みたいなこと言うと、

こいつ「お疲れ様!いい結果じゃなかったってどんな感じ??何対何だったの??」

とか言ってる。
ツイッターで話すのはいいけど現実でこいつとはなしたことあんの?絶対ないよね。だって向こうガン無視だよ?お前の質問なんかなかったことにされてるよ?

ところでこいつのツイッターでこのような発言を発見した。

「きょぉのじゅぎょーゎねすぎた!ほんとぉにこまる!きょおゎはやくねょ。」

こちらとしてはツッコミどころが満載すぎて困る。

どうやら本人はこのツイートを消しているのでもう直筆のものを目にかけることはできないが、当時のあまりの苛立ちにコメントすらない。

まず、「ぉ」とか「じゅぎょー」とか「きょおゎ」とか。

…そんな日本語有りませんよ…?

漢字は小学校で習わなかったのか?いちいち読みにくく変換してるの?なにが可愛いの?

笑とかはいいよ。若い人どころかおっさんも使ってたし、おそらく結構の人に説明しなくても察しで意味は伝わる。

だが文字小さくするのはダメだ。そもそも読むための文字そのものが文字によって妨害されている。

マジなんなの?頼むから日本語を喋れ。頼むから。

7 結局おまえは彼氏が欲しいんだろ?

このことを中でも恋愛経験豊富な先輩に相談してみたんだが、先輩曰くそいつは俺のことを狙っているらしい。これは狙ってる。

夜遅くにラインしてくる女などなかなかいないし、普通の異性とのラインだったらスタンプが出て来たらそろそろ会話が終わるし、ラインでブロックされたらそこで全て終わる。

だがこいつは何度も何度も執念に僕に関わってくる。そう…

こいつ、彼氏探してる。

でもさ、こいつもこいつで人生詰んでるわな。
学校では・未だに未提出課題があって
・いろんな追試で毎日追われてて
・クラス順位はいつも下で
・モテなくて
・部活も行けなくて
・せめて彼氏ぐらい作ろうと思ってクラスの男に話しかけてみたけど嫌われて。

俺だったら心折れてるわ。確実に不登校パターン。
そのメンタルの強さは認めよう。

高校生が伝授する、高校に入ったらやるべき3つのこと。

こんにちは、試験を終えて今年から高校生の諸君。僕は去年高校に入学した、君たちの一個上だ。

今回は、入学したあとの僕の経験や失敗に基づき、高校になったらまずやるべきことを3つお教えしたいと思う。心して聞いてほしい。

1 まず友達を作る。

これは本当に何よりも大事だと思う。僕の場合は、これに失敗して、今でも自分のクラスで弁当が食べれなくなってしまっている。
友達なんか自然にできると思っていたら、みるみるうちにクラスの奴らが他の奴と仲良くなり、いつの間にか自分は1人になってしまった。

まぁ別に嫌われたりいじめられたりしてるわけではない。ただ、今更一緒に飯食おうだなんて言いづらい。

中学の頃は給食だったからぼっち飯とかないけど、自分は初めてぼっち飯の辛さを知った。
いまは他のクラスに友達がいるから、わざわざ他のクラスまで行って弁当を食べに行くのだが、例えばそのクラスが調理実習になるとかになると、1人で弁当を食うハメになる。

だからこれはまず一番最初にしておいた方が良い。マジで。友達いないと本気で困るぞ。先生がホームルームの時誰か1人ペアを作ってなんかしようとか言った時マジで困るからね。

さて、友達を作るおススメの方法だが、男子の場合はモンストとか、パズドラとか、携帯のゲームをやっている奴は強い。その話題で初対面の奴と話が弾んで、そこから親友になったりする。

女子の場合は、歌手だ。三代目(これはほとんどの女子が好き)とか、AAAとかワンダイレクションとかジャスティンとか。こういうのを聞いてる奴が割と多くて、ある程度好きな歌手が固定されている。音楽とか歌手の好みで友達を作ると一番手っ取り早くこの問題を解消できる。
もしそういうのが好きじゃなくて、あまり聞かないとかいうなら、それでいい。女子は、一部の人がぼっちの人に声をかける。これは高確率でだ。
「あの子1人でかわいそう。ここはうちのグループに入れてやるか。」
みたいな仕切りたガールがクラスに1人はいる。ただ、これはぼっちの人間があまりにも雰囲気が怖いとか、話しかけづらいとかでない場合に限る。
むしろ上で紹介した音楽の好みとかで友達作るのなんていらないかもしれない。

それに、男の場合はこれはない。
だから男の方が案外苦労する。

あ、あと、男子の諸君は女の子とは広く仲良くしといた方がいい。後で好きな子ができても、仲良くないと話しかけづらい。色んな女の子と仲良くしとけば、話しかけれるし、他の人も応援してくれる。


2 間食を用意する。

女子でも男子でもそうだと思うが、授業中にお腹が空いて、お腹が鳴ったりしたことはあるだろうか。おそらく多くの人がこの問題に共感してくれるはずだ。

授業中にお腹なると、隣のやつとかが
「あ、今こいつお腹空いてんな。なんか恥ずかしそうでかわいそうだな。(汗)」
みたいな微妙な雰囲気になってすごくその場に居づらくなる。

それが中学の場合は、お菓子とか持ち込むと怒られるので、もう本当にどうしようもないのだが、受験生の諸君はもう中学も終わることだし、あと少しの辛抱だ。

さて、高校の場合は、お菓子持ち込みOKがほとんどだと思う。そこで、僕がお勧めするのは、カロリーメイト。あれはマジで良い。高校側が気を遣って、校内の自動販売機でカロリーメイトを販売しているくらいの代物だ。

だがしかし、よく考えてみよう。

全国的な高校の平均出席日数が177日と言われている。対するカロリーメイトの価格は、約200円。
200×177=35,400円。












35,400円⁉︎

ふざけんな!一年でそんなに金使えるか!もっと他のことに使うわボケ!
お前あれだぞ?一年で35,400円って、一年で毎日学校ある日にカロリーメイト一箱食えるぞ⁉︎

とまあ、こんな感じでかなり値段が高い。こんなの高校生が出せるわけない。一ヶ月で考えたとしても、

一ヶ月4週間として
(5×4)×200(1週間の出席日数は5日×4回それがある×200円)で計算すると、4,000円。
高校生が一ヶ月のお小遣いでもらう平均金額は3,000〜5,000円。3,000円の人は足りないし、4,000円はお小遣いを全てそれに費やし、5,000円の人は一ヶ月実質お小遣い千円。

いかんよ。マジで。

さてとそこで僕がお勧めするのは、

「お母さん。」

お母さんに、いっつもお腹すくから、弁当とは別でおにぎりを作ってほしいと言ってみよう。多分作ってくれる。なぜなら母ちゃんも高校時代のお腹を空かせた日々を経験しているかもしれないからだ。
その話を聞いた母はその後毎日おにぎりを作ってくれることだろう。これならお小遣いはかからないし、あとは学校で食えば良い。
実際に僕の母は毎日おにぎりを作ってくれている。マジ感謝。

だが

「親に恥ずかしくて言えない!」とか、「母ちゃん忘れっぽいからたまにおにぎりなさそう!」って奴。
安心してほしい。大丈夫。近くにイオン系列のお店はあるだろうか。そこでかなり安くカロリーメイトが売っている。いや、正確にはカロリーメイトではないのだが、カロリーメイトもどきだ。

これだ。

カロリーはカロリーメイトと大差なく、カロリーメイトの代わりとして十分な力がある。
そして価格。
1つの箱に4ブロック入っているカロリーメイトの場合200円ぐらいのものが、これの場合一箱97円。
凄くね?これ税込だよ?100円でお釣りが来るレベルだよ?

これで計算すると、
177×97=17,169円。一年で毎日これを買うとしたら17,169円になる。
しかもよく考えると、1日に一箱、つまり4ブロックなんか食べる必要はない。2ブロックで十分だ。つまり価格はこの半分の約8,600円。

素晴らしい。一日2ブロックとした時のカロリーメイトとの差額実に約9,100円。

おいお前ら!今すぐお店行って買ってこい!

もしイオン系列のお店がなかったら、コンビニでカロリーメイトを買っておいて、いざという時に備えるしかない。おそらく多くの高校にある自動販売機で買えるので、準備しておくといい。

3 部活はしっかり選べ

これはもう言わなくてもわかるかもしれないが、部活はとても良いものだ。

僕が中学の頃は、幽霊部員だったので、部活も何もしてなかったのだが、高校になって初めて部活っていいなと思えた。

なんかこう…青春も何もないんだけどさ…。ザ・高校生を謳歌している気がする。特に吹奏楽部なんかはね。ウチの学校なんかバスケ部とかは男女別でやってるし、美術部なんかは女だけだ。だから尚更吹部だけやれ青春だとか言われる。

あと、部活は意外に進路にも繋がったりするらしい。就職する際なんかも、「吹奏楽部は他の人と音を合わせたりしているから、きっと周りとの団結力が強い子なのではないか」と思われたりすることがあるそうだ。

とにかく、部活はいいものだ。茶道部とかそういうあんま活動しないやつじゃなくてもっとしっかりしたのを選ぶと、それだけ将来に繋がるし、精神も強くなれると思う。

さて、部活を選ぶ際のポイントだが、興味本位で決めるという手もある。あまりオススメはしないが。僕の場合、中学からドラムをやっていたので、部活でもドラムが叩ければいいなと思って吹部に入った。

たまたま入った部活の先輩達がいい人で、後輩にも優しかっただけで、野球部とかバスケ部とかみたいに、見栄をはって自分を棚に上げ、後輩の方が自分よりも劣っているとか考える人もたくさんいる。まぁ、これに関しては運かも知れない。


いかがだっただろうか。
とにかく、これらのことを意識していただければ、多少なりともとも高校生活は華やかになるはずだ。健闘を祈る。

こんにちは。

今日からはてなでブログを書かせていただきます。とある吹奏楽団男子と申します。

今回は最初の記事ということで、ちょっとした自己紹介をします。

学年

高校2年生です。吹奏楽は高校から始めました。

吹奏楽を始めたいきさつ

もともと僕は、中学三年生からバンドでドラムを叩いていました。しかし、中学では部活で音楽をやってなかったので、高校では少しでも部活でドラムを叩けるようにしたいと思って、吹奏楽部に入りました。これが経緯です。

好きな音楽

僕の好きな音楽は、外国のバンドばかりです笑。

例えば
LINKIN PARK

Bring Me The Horizon

Slipknot

とか。
ワンオクとかSiMとかColdrainも好きですよ。
まあこんなラウド系ばっか聴いてて果たして吹奏楽の曲ができるのかって話ですけど笑。

以上です。普段はこんなに堅苦しくないし、発言も過激なものばかりなので、次の記事ではイメージが変わると思います笑。

高校生のつまらない記事ですが、よろしくお願いします。